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適切な福祉用具の導入と活用法
主催:
社団法人日本福祉用具供給協会近畿支部大阪ブロック
財団法人大阪府地域福祉推進財団

ケアマネジャーは、利用者や介護者のニーズを把握した上でアセスメントを行い、必要なサービスをマネジメントしていかなければなりません。ニーズ把握が曖昧のまま、先に具体的な福祉用具品目を考えてしまうと、サービスの幅を狭め、利用者にとって適切な福祉用具の導入に結びつかない場合があります。
福祉用具は高齢者の自立生活を支援するために不可欠なものであり、ケアマネジャーが福祉用具の導入をどのようにマネジメントしていくのかによって、利用者の生活の幅や質も変わってきます。
このセミナーでは、事例を交えながら、福祉用具を導入する際の考え方や導入困難事例へのアプローチについてご説明いただくとともに、軽度者の福祉用具例外給付における理由書及び住宅改修における理由書の作成ポイント等についてご講演いただきます。是非、ご参加ください。


日時平成20年2月9日土曜日1時半から4時。会場大阪府社会福祉会館5階ホール。講師、目白大学保健医療学部理学療法学科教授金沢善智氏
対象及び定員 ケアマネジャー、(社)日本福祉用具供給協会近畿支部会員 200名
参加費 無料
申込方法 申込書をダウンロードの上、必要事項を記入後FAXにてお申し込みください。
申し込みは先着順に受付、定員に達し次第締め切ります。
また、受講にあたっては参加証等は発行いたしませんので、セミナーにご参加いただけない場合のみ、連絡いたします。
セミナー当日は、申込用紙を必ず持参してください。
お申込み受付終了しました

【お問合せ先】
(財)大阪府地域福祉推進財団(ファイン財団)事業振興課(担当:山田)
〒540−0012 大阪市中央区谷町5−4−13
電話:06−4304−0294
FAX:06−4304−2941
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